Episode2 Turn of the golden witch
Lineage sirius で活動するイリュージョニスト 黄金の魔女の伝説(予定)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NCJの対応は正しい。ただし、落とし穴がある。
東北太平洋沖地震に対する今後の運営サービスについて

私達は被災地への全面的な支援とともに、

お客様と築き上げた「日常」を守り続けます。


東北太平洋沖地震を受けての今後のサービス運営について

東北太平洋沖地震において被災された皆様に、社員一同、心よりお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方々のご冥福を祈ります。


被災地の皆様が感じられている痛み、その方々をご心配されている関係者の皆様の不安に対して、私どもエヌ・シー・ジャパンが少しでも力になれないかと考え、支援を決定しました。

弊社ゲームサービスのお客様とともに前へ進もうと思います。

思いを共有して支援の力に!


エヌ・シー・ジャパンとして、このたびの地震により被災された方々への救済、および被災地の復興に役立てていただくための義援金として、地震発生の3月11日から一ヶ月間の当社収益と予想される5億円を寄付いたします。

この一部には、多くのお客様から決済していただいたゲーム代金およびplayncショップにおけるアイテム販売等も含まれます。

被災地、被災者の方々へ「自分もなにかできないか」とお考えになられている多くのお客様の想いと、私どもエヌ・シー・ジャパンの想いを合わせて届けます。


いつもの仲間に いつもの場所で
弊社の運営サービスは、今後も継続させていただきます。

この点に関しましては、ここまで届けられたお客様からのさまざまなご意見も参考とさせていただき、社内協議を重ねて最終決定いたしました。

このような厳しい社会情勢で勇気づけてくれるのは隣人の笑顔です。

いつもの仲間がいつもの場所で待っていてくれるという「日常」を提供することに努めます。

また、被災されて長期間ログインできない地方のお客様に対しては補償を準備中です。

どうか安心してください。


今後のサポート体制について

エヌ・シー・ジャパンといたしましては、不安と悲しみに包まれている日本全国のお客様に対して、一時的に運営サービスを停止するのではなくサーバー稼働用の必要最小限の電力は確保しつつ、その他コストは極力削減して運営を維持いたします。

上記の理由から運営スタッフが通常期よりも減ることとなり、サポートに関しましては遅延が発生する場合もあるかと思いますが、お客様にはどうかご理解とご協力をお願いいたします。

しかしながら、最小限の人員であってもひとりひとりが最大限に尽力させていただく所存です。



以上がNCJの発表した「東北太平洋沖地震に対する今後の運営サービスについて」である。
この対応自体は間違っていない。一企業に過ぎないNCJが5億円の義援金を寄付する。それは結構である。

上記の文章中におかしな部分があるのに気付いただろうか?勘のいい人ならまず気付くはずである。

「エヌ・シー・ジャパンとして、このたびの地震により被災された方々への救済、および被災地の復興に役立てていただくための義援金として、地震発生の3月11日から一ヶ月間の当社収益と予想される5億円を寄付いたします。

この一部には、多くのお客様から決済していただいたゲーム代金およびplayncショップにおけるアイテム販売等も含まれます。」

一部・・・だと・・・?
ということは、全額が義援金になるわけではないということ。
つまり、被災地の復興のための義援金を出したいなら中抜きなどしない真っ当なところに寄付した方が正解
俺もそーする。

上記文からは、それ以上に面白い事実が分かる。

NCJは平常時に1ヶ月5億円以上の収益があるのだ。
たとえ今回のような非常事態であったとしても、平常時の収益を上回る額を寄付することは考えづらい。
NCJが営利企業である以上、会社がつぶれかねないような金額を出すわけがないからだ。
廃人がどれだけ搾取されているのか・・・すごく・・・実感した。

ところで企業が5億円を寄付するというのは、相当高い金額である。
NCJなんてゲロカス同然の任天堂様ですら3億だぜ?
NCJはなぜそこまでして、5億円という金額を寄付してまで、ゲームサービスを継続させたいのだろうか?
考えてみた。

・NCJの提供しているゲームサービスは多数のプレイヤーがPCを使用して電気を無駄に使うものであること
→ゲームサービスは電気の無駄であるという批判をかわすため。「サーバー稼働用の必要最小限の電力は確保しつつ、その他コストは極力削減して運営を維持」という文章からもそれが読み取れる。

・5億円を寄付してもそれ以上に儲かるから
→最もわかりやすい理由。ぶっちゃけ俺はこれだと思う。5億円寄付宣言して、運営の数を減らして、それでもゲームサービスを継続させようとするのが証拠。


さて、ここまで、今回の件についていろいろ考えたわけだ。

NCJの神対応(笑)を聞いて、
NCJ万歳!課金しよう!とか反射的に思った大バカに現実を教えてやったが、

それでもあなたはNCJを信じて課金しますか?


俺?NCJを信じられるわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwアホかwwwwwwwwwwwwwwwwww
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
一部ってのは、寄付する五億円にはユーザーからの収益が含まれてますよってことじゃないのか…?どう見ても中抜きするとは読み取れない。そもそも義援金を集めてるわけじゃなくて、NCJとして寄付するってんだから気にするとこじゃないな。
2011/03/18(金) 02:20:52 | URL | bya (#-) [ 編集]
やる気ないならさっさと辞めろよ気持ち悪い人だな。
2011/03/18(金) 02:55:25 | URL | by (#-) [ 編集]
えっと、逆じゃないですか?
<一ヶ月間の当社収益と予想される5億円>
↑この一部(5億円のうちの一部)には、ゲーム代金&アイテム課金も含まれますよってことじゃないかと思うんですが。
ソフトバンク傘下のNCJがゲームの課金でしか収益をあげていないのか、それ以外の収益があるのか分かりかねますが、これを読んだ限りでは「別の収益もあり、5億円の中の一部にはゲーム課金も含まれますよ」って事だと思いました。
2011/03/18(金) 03:10:25 | URL | by狩り厨 (#mQop/nM.) [ 編集]
頭わる
2011/03/18(金) 14:39:26 | URL | byきも (#SFo5/nok) [ 編集]
・中抜き
ユーザーから義捐金を集めるのではなく、NCJが寄付をするという形です。
他の企業と同じく普段の売上の一部を寄付するという事ですね。
これを中抜きと言ってしまうのは…

・5億円を寄付してもそれ以上に儲かるから
営利企業である以上、こういった打算は当然の事です。
個人的には本当に5億も取り返せるのか疑問に思っていますが…
長期的に見ればプラスになるとNCJは考えてるんでしょうか。
まあ人気取りが目的であっても寄付は善行でしょう。

・NCJ万歳!課金しよう!
被災者のために課金しよう!という人はそんなにはいないと思います。
それを考えるなら自分で寄付すればいいだけですからね。
お金を払う事に抵抗が無くなったという人は多そうですが、
募金詐欺をやってるわけでもないですし、別にいいんじゃないでしょうか。
もちろん「寄付は寄付、サービスはサービス」という態度も大事だと思いますが。
2011/03/18(金) 15:15:35 | URL | by (#tHX44QXM) [ 編集]
何このブログまじキモい
文句あるならリネしなきゃいいじゃん
心が歪みすぎててかわいそう
2011/03/18(金) 16:19:16 | URL | by (#-) [ 編集]
おおう、なんかコメントがいっぱいだよ。
NCJGJ!とか言ってる人をバカにしてる風に書いたけど、
結構みんな今回の件をマジに考えてくれたんだってことだね。
ならば、マジで返事するのが礼儀。

>コメント非公開の人
あなたの話が本当のことであることを前提で考えます。
あえてきつい事を言いますが、あなたは仮想空間の居場所などを悠長に考えている場合ではないはずです。
あなたの目の前にいてがんばっている人たちは、あなたのことを考えてくれないのですか?そんなわけないでしょう?
何が大事なのか。それに気付いてくれるのを祈ります。

>一部ってのは、寄付する五億円にはユーザーからの収益が含まれてますよってことじゃないのか…?どう見ても中抜きするとは読み取れない。そもそも義援金を集めてるわけじゃなくて、NCJとして寄付するってんだから気にするとこじゃないな。

ふむふむ、なるほど。
NCJ的には、義援金は無駄なゲームサービスを続けるための免罪符のようなものであるということですね。
そしてユーザーはNCJの事情など考える必要はない、課金したければすればいいんだ、と。
最もな話ですね。
ま、それを言われたら何も意味がないですけど。
天災が起ころうが、核戦争が起きようが、調教されたユーザーが課金やめるわけないでしょうしねぇ。

>やる気ないならさっさと辞めろよ気持ち悪い人だな。

感情論乙。
あ、普通に休止中ですよ。

似たような感情論の例:Dogsさっさとリネ辞めろよ気持ち悪い犬だな。

>えっと、逆じゃないですか?
<一ヶ月間の当社収益と予想される5億円>
↑この一部(5億円のうちの一部)には、ゲーム代金&アイテム課金も含まれますよってことじゃないかと思うんですが。
ソフトバンク傘下のNCJがゲームの課金でしか収益をあげていないのか、それ以外の収益があるのか分かりかねますが、これを読んだ限りでは「別の収益もあり、5億円の中の一部にはゲーム課金も含まれますよ」って事だと思いました。

課金した金額が全て義援金になるとはどこにも書いてませんし、
そもそも「1ヶ月の予想収益」というのは、NCJにしか正確な数値が分からないので、
怪しい商売の見本のような印象を受けました。
そんな怪しい会社NCJをなんでそんなにすぐみんな信じてんの?
今までユーザーの事を考えたゲームサービスなんてNCJはいつ提供してたの?
っていう疑問から始まった記事です。

>頭わる
感情論乙。

よくわかる感情論の例:Dogs頭わる

>・中抜き
ユーザーから義捐金を集めるのではなく、NCJが寄付をするという形です。
他の企業と同じく普段の売上の一部を寄付するという事ですね。
これを中抜きと言ってしまうのは…

ですから、NCJの対応が何もかも中途半端なんですよ。
本文でも似たような事を書いていますが、義援金を寄付したいなら、NCJではなく赤十字にでも寄付すればいい。
なぜNCJはこのような対応をしたのか?ゲームサービスを停止することはできなかったのか?
俺の考えた結論は、ゲームサービスを停止するよりも義援金5億の方がNCJにダメージがないから。
それが一種の免罪符のようなものになり、ユーザーの心理的にも課金がしやすくなる、収益も増えるというおまけまで付いてくる。
まぁ実際、完全に無駄なサービスですけどね。
都心で大規模停電(計画停電ではありません)が発生したら、5億じゃケタが3つ4つ足りないくらいの経済損失がでるんじゃないのーってことくらいは理解されてますでしょーか?
それを考えると、

>・5億円を寄付してもそれ以上に儲かるから
営利企業である以上、こういった打算は当然の事です。
個人的には本当に5億も取り返せるのか疑問に思っていますが…
長期的に見ればプラスになるとNCJは考えてるんでしょうか。
まあ人気取りが目的であっても寄付は善行でしょう。

これはゲームサービス停止が最もベストな選択だったと思います。
営利求めてる場合じゃねぇっす。

>被災者のために課金しよう!という人はそんなにはいないと思います。
それを考えるなら自分で寄付すればいいだけですからね。
お金を払う事に抵抗が無くなったという人は多そうですが、
募金詐欺をやってるわけでもないですし、別にいいんじゃないでしょうか。
もちろん「寄付は寄付、サービスはサービス」という態度も大事だと思いますが。

ま、廃人は何を言っても変わらないでしょうしね。
俺がこんなクソブログで何を言っても全ては無駄な夢ってことなのさ。ああ、すごい無力感だ。
でも、やっぱりいろいろ考えたほうが良いと思うよ。
みんながみんなNCJを称賛してるとかありえない状態ですし。
物事の表面しか見れない人が本当に多いと思うから。

>何このブログまじキモい
文句あるならリネしなきゃいいじゃん
心が歪みすぎててかわいそう

感情論乙。

かんたん!感情論の例:何このDogsまじキモい
文句あるならリアルで犬殺せばいいじゃん
心が歪みすぎててかわいそう


こんなとこで!
あ、Dogsさん勝手にネタにしてごめんネ!てへ☆
2011/03/18(金) 19:01:18 | URL | by黄金の魔女 (#-) [ 編集]
んーJingsさんが言いたい事わかりますけど、どっちがいいのか微妙ですね。
大規模停電回避するためにサービス停止ってのはわかりますけど、サービス停止したところでリネの廃人がPC使わない訳ないし。
それより他の業種でもそうですが、過剰な自粛ムードの中、日本経済に与えるダメージの方が心配です。
2011/03/19(土) 00:06:34 | URL | bya(2度目) (#-) [ 編集]
で、どこに落とし穴があるの?
今回の件は営利目的ではなく、企業が存続する為と個人的には思います。
収益つっても純益とは書いてないしどの程度儲かってようが一部だろうが五億寄付するという事実はある訳ですし。その分人員削減しますよってことは最小限でも稼働させておきたいんじゃないかと思います。サービスの一時停止による補償だなんだのって話は毎回トラブルついてまわってますしね。ただでさえ今ガタガタですし今以上にゲーム環境に混乱が起き、サービスサポート等の対応が完全に停滞してしまうなどの不確定要素を想定して、社会貢献アピールまでできてゲーム内での被災者への補償っていう最低限の対策で済むなら一月の収益なんて安いものかと。
全サービスの 今後の動きでわかることですが立て直しを図ってるのかと思います。顧客が飛んでくのが一番の痛手ですしね。長文すません
2011/03/19(土) 01:11:54 | URL | byうああ (#sYTqRwaU) [ 編集]
2回目のコメントありがとう。
俺、別に自粛なんてしてませんよ?
13日の記事を書いた後すぐに、俺の住んでる北海道で節電しても無意味って分かりました。
なんで北海道までみんな節電節電なの?
経済沈没して義援金送る余裕すらなくなったら日本全滅やんアホかよって思ってるくらいです。
宮城の被災地に黄金郷のクラン員がいるのは事実です。
クラン員の安否が分からないのに、俺だけ平和にリネやってるってのは微妙すぎて楽しむ気になれないので、そのまま休止を継続しました。
先程、1週間ぶりに彼と連絡が取れて、無事に生きてくれていることが分かりました。

NCJにはもうこれ以上の対応は望めないでしょう。
こんなNCJへの悪意120%のクソゴシップ記事をわざわざ見に来て頂いた方達にもいろいろ思うところはあるでしょーけど、
俺にだって、やったなNCJ神対応GJ!とか素直に何も考えずに言いたい気持ちはあるよ。
最悪なのは、何もしないでまるで何も起きなかったかのようにNCJが振る舞うケースだしね。
俺も含めて全くNCJに期待してなかったユーザーが舞い上がる気持ちは分からないでもない。

だけど、これだけは忘れないでほしいの。
我々は何の生産性も無い、NCJが潰れない限り終わらない不毛なゲームをやっていることを。
終わらないゲームを終わらせる事が出来る唯一の答え、NCJは潰れたほうがいい。
俺は半分本気でそう思うけどね。
2011/03/19(土) 02:05:44 | URL | by黄金の魔女 (#-) [ 編集]
うおお、返信書いてる間にまたコメントがああ。
まぁ、返信内容が被ってるからそのままでも大丈夫でしょ!
2011/03/19(土) 02:09:47 | URL | by黄金の魔女 (#-) [ 編集]
追記しておこう。
もし、ゲームサービス停止の対応を取っていたら、NCJが潰れる可能性がかなり上がったんだけどねー。
1度止めたら、ゲームサービスを復活させるのが難しくなるからね。
NCJがウチのゲームサービスは電気の無駄なので止めますって宣言するようなもんだし。

そんな自爆対応をやるわけがなかったか・・・。
2011/03/19(土) 02:18:11 | URL | by黄金の魔女 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。